19日に引き続き20日もランニング、ダッシュができました。

筋肉の張りが少しある気がしますが全然いけます。

やはりまだまだ30?なのか動ける自分にちょっと感動しますね(^^)

16年12月20日練習メモ

  1. ランニング(6.68キロ)
  2. クォーターダッシュ(25m2往復×6)

最近ランニングとピッチングの本を買いました!

菊池壮光さんの究極メソッドという本と斎藤太郎さんのランニングと栄養の科学という本です!

 

ゲオで立ち読みして衝動買いしてしまったんですが相当参考になりそうだったので勢いで購入しました!

今回のランニングではランニングと栄養の科学から参考に、痩せるランニングの方法で走りました。(走ったつもり)

痩せる走り方は始めは遅く後半早く

脂肪を上手に燃焼させる為には始めはゆっくりランニングをして、体が慣れてきたらペースを上げて走る方がより脂肪を燃焼できるらしいです。

ランニングは走ることで何も意味はないことはないと思うのですが、走り方によっては無駄な走り方をしている場合があるそうです。

例えばただ単に10キロなどの長距離を走っても意味は少ないそうです。

科学的な根拠のもとでランニングすれば体に現れてくる効果も違うらしいです。

5キロ走を早く走りたいと思っていたとしたら、毎回5キロ走るだけよりも、ダッシュトレなどを中心に行うことでロングラン時のペース自体も上がるらしいです!

一見、長距離走とは真逆なトレのようですが、短距離筋と長距離筋がうまく合わさって中、長距離を早く走れるようになるそうですよ(^^)/

自分には必要ない」と思ったり、「ダッシュは苦手、嫌だから・・・」という所に自分を伸ばすポイントは潜んでるらしいですよ。

けっこう響く言葉がたくさんありました。

これからこの2冊の中から発見していったことなど紹介できればと思います!